ディメンション・ゼロをメインとしたTCGブログ。ラクロジ,遊戯王もやってるよ! 

ラクロジ:雅に大行進!(アシュリー単)

はいどうもひつじです。今回もラクロジデッキを作ってみましたよ。テーマはアシュリーです。Trance Re:unionにてさらに強化され、構築意欲がむくむくと笑








<除去とサイズで柔軟な展開>

SPB-01 Trance Re_union | カードリスト | ラ 097  BT03 Spirit Signal | カードリスト | ラク 086  BT01 Growth Genesis | カードリスト | ラク 084
 
《魍魎大行進 アシュリー》
《百鬼招来 アシュリー》
《熱戦を制する アシュリー》


4ターン目の《熱戦》か《大行進》LDにてメンバー除去からの擬似貫通を狙います。さらに、行き帰り15000超と場持ちのよろしい《百鬼招来》でフィニッシュとできればいいな笑

除去に関しては相手依存なので過信すると痛い目にあるかな。除去先もストックなので利用される事も考慮せねばならんですね。

LDコストに関しては比較的重め。クロエ的なわかりやすいストックブーストのムーブが見えなかったので不安でしたが、試験運転段階では大丈夫そうかなという感想。なので《熱戦》あたりは難なくLD使えそうです。

一方《大行進》なんですが、まあ条件が微妙にめんどくさい。LDコストで落ちた中にアシュリーが2枚以上いなければならんのですよ。最低2コスト、最大なんぼになるんでしょうというめんどくささ笑 ま、それもドロップストックからの操作である程度解消されました。


<雅な金棒エンジン>

BT03 Spirit Signal | カードリスト | ラク 090  SPB-01 Trance Re_union | カードリスト | ラ 092

《雅な萌え袖 アシュリー》
《鬼に金棒 アシュリー》


それぞれストックからドロップしたときにアシュリーがあれば能力が使えるというもの。個人的には《金棒》のが強いイメージ。やはりラクロジはドローできた方が強いはず。コストとして場かレベルのアシュリーをレストする必要がありますが、「攻撃限度数」と「定義戦」をコントロールできるのであれば+ハンドアドで得られます。

一方《萌え袖》なんですが、最初は2枚くらいでいいかな? とその強さに疑問を感じていたのですが、とりあえず4枚入れてやってみたらば、地味に強いですねこの子笑 使ったコストが回復するって弱いわけなかったです。

ストックドロップからのブーストが実に8枚と結構な量なんですが、そううまくストックから落ちてくれません。なので盟約らへんで操作していきエンジンとして稼動させます。


BT04 Aid Arms | カードリスト | ラクエンロ 080  SPB-01 Trance Re_union | カードリスト | ラ 104  BT03 Spirit Signal | カードリスト | ラク 083

《風と語らう アシュリー》
《豊麗傾城 艶鬼》
《虜にする色気 艶鬼》


《風語》はメンバー2体,《色気》はアシュリー1体をドロップからストックブーストできる盟約。ドロップにメンバーを貯める必要があるので、そう序盤に使えませんが、手札入れ替え的定義戦やラックなんかのコストでそこそこ溜まる予定。また、《豊麗傾城》が良いシナジー ストックを2枚までドロップしつつ+1ストックできるので是非とも引きたい1枚。

これらをうまく組み合わせると、ストックとドロップを行ったり来たりしながらアドを得られて、なかなか楽しい動きができます。


<鉄槌エンジン>

SPB-01 Trance Re_union | カードリスト | ラ 090

《制裁の鉄槌 アシュリー》

これまたドロー系のカードなんですが、他のアシュリーに与える能力と珍しくやや使いづらい笑 安くないコストも使うし条件もなかなか厳しい。微妙かなぁとも思ったのですが、やはりドロー強し笑 LDも2と安くいのでそこは使いやすい。ま、4枚いるかどうか怪しいのでとりあえず2枚。今のことトランスで出すことしか考えてません。


<サイズで圧殺!>


BT01 Growth Genesis | カードリスト | ラク 092  トコナツラック | カードリスト | ラクエンロ 068

《堅牢なる装甲 アシュリー》
《期待膨らむ アシュリー》


アシュリーといえばサイズがとてもすばらしいですね!(意味深) その分プレイにもコストを使うことが多いイメージ。

まずは《堅牢装甲》、青緑モノリウムとかにも採用されてたと思うのですが、LV3で1万はなかなかでかいです。コスト1使うだけあります。さらにコストがかかりますが、攻撃時か防御時にオーラをあげることもできるので場持ちよし。トランスせずともそっと手札から出しても強いのも良い点。

そして《期待膨らむ》ですね。トコナツに入ってると非常にやっかいなカードなんですが、やっぱりアシュリー単にもなんなく入ります。ラクロジでは2000でもパンプの影響は大きいですからね。


<逆理&戦術>


BT01 Growth Genesis | カードリスト | ラク 111

《大自然の掟》
《冷徹なる怒髪》
《万砕の重装火器》


とりあえずオーラ+2000逆理。《熱戦》とのシナジーもあるのでワンチャンですかね。あとは貴重な1ストックブーストができればいいなのと、序盤のドロップ肥やしの足しになればと手札入れ替え逆理を。


SPB-01 Trance Re_union | カードリスト | ラ 113

《突然の幸運》
《ドキドキホラーハウス》
《赤面の邂逅》


戦術は安定のドロップ参照とデッキトップ2枚アクセス系です。ドロップは前述の盟約でストックになる予定なのでやや怪しい感はありますが、使い時にはごっそりドロップ肥えているだろう予定です。そして《赤面》ですが、これもまた強いですねー。2コストで+1万とは大盤振る舞い。《水辺の女神》も1万アップしますが3コストとやや重く、その分トップがめくれる系なので不確定要素があるので使いづらさ感。《赤面》は条件さえ揃えれば、まコストはかかるもののオーラも2つ乗っかるし強め。状況に応じて使えるのもいいですね。


<他採用候補>


SPB-01 Trance Re_union | カードリスト | ラ 102  BT04 Aid Arms | カードリスト | ラクエンロ 092

《情景に浸る アシュリー》
《不協和音 アシュリー》


《情景》をフルに活かすにはやはり《不協和音》でしょうか。ただ普通に使ってもアドになりにくいのですが、2手未来を見るのは結構重要と思い4枚入れてます。


BT03 Spirit Signal | カードリスト | ラク 077  SPB-01 Trance Re_union | カードリスト | ラ 106

《驚きと困惑と アシュリー》
《寝ぼけ眼の アシュリー》


《情景》の使い勝手次第ですが《困惑》の枠を確保したい2候補。
まず、行き帰りで+3000は結構でかめ。コストが必要な事とLv4以上でやっとこ使えるのはやや使いづらい感あるけど、+3000必要なときは詰めるときだし、あまり関係ないかな笑
あとは先鋒。Trance Re:unionから赤も緑も大分使いやすくなったので十分採用枠。ただ、個人的には先鋒よりも盟約なのでね。使えるターンが限定的すぎてちょっと微妙かなとも。


SPB-01 Trance Re_union | カードリスト | ラ 089

《山積みの蔵書 アシュリー》


記事書いてる途中でこのカードの存在に気づきました笑 試してはないので使用感などはわからないですが、《色気 艶鬼》と相性よさそうですね。盟約誘発ターンが《風語》と同じなのでどうなのかなというのもありますが。今度プロクシにでもしてやってみるかな。


<門について>


2門は必須で2枚。デッキの動きを考えると序盤はドロップを肥やしたいので6門,11門は2枚ずつ欲しいところ。

ドロップはストックに埋める効果が多いのでドロップ関係の門、3門や新旧5門、10門あたはなるべく避けたいかなと。防御系もないと不安なので4門2枚とかでしょうか。

あとはストック溜める1門でしょうか。9門で地味な嫌がらせも悪くなさそうですが笑



<最後に…>


トリトミー軸で組もうかジスフィア軸で組もうか結構悩みました笑 《最善の一手》や《モードチェンジ》がなかなか魅力的だったのですが、とりあえず《萌え袖》《金棒》を使ってみたかったという感じです。また、《大行進》の除去も使ってみたかったのと、擬似貫通をナチュラルに入れることができたので、デッキ構築段階でターン経過による動きも見れたのはよかったです。

トリトミーアシュリーは今後のデッキで活躍していただく予定で笑


 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://fudaduke.blog77.fc2.com/tb.php/715-14413061
 
 
カレンダー
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター