ディメンションゼロ,ラクロジなどなど、現在ハマってるTCGをあれこれ 

ラクロジ:黄泉路を逝くストック(芽路子単)

はいどうもひつじです。最近はラクロジのデッキ構築意欲がむくむくと。やっぱり対戦できる環境があるのはいいですね。色々と刺激になります、はい。
さて、今回もデッキ紹介です。巷ではらくろじ部が流行りまくって、なんでも4,5ターン目にゲームが終わるとか… 怖いですねー ただそれを実現するにはそれなりのストックがないとできないようなので、そのストックを刈り取ってやろうではという意欲から作ってみました。






<常に狙いはストック>

BT01 Growth Genesis | カードリスト | ラク 064 SPB-01 Trance Re_union | カードリスト | ラ 060 SPB-01 Trance Re_union | カードリスト | ラ 079

《一方的なトランス 芽路子》
《諸手の悪霊 芽路子》
《噛みしめる幸せ 煌煌》


2ターン目であればこの2枚で確実に2ストックを刈り取れ、《諸手》効果によりハンドも得られます。ただ、《一方的》が起動にレストせねばならんのと、メンバーをサクらないかんので序盤の門割りが若干大変そう…?

あとかなり受動的ではあるのですが、《噛みしめる》は結構いやらしくてステキだと思うのです。



トコナツラック | カードリスト | ラクエンロ 049 SPB-01 Trance Re_union | カードリスト | ラ 058 SPB-01 Trance Re_union | カードリスト | ラ 070

《潮の流れるままに 芽路子》
《隠れた素顔 芽路子》
《主の為に ラルフェ》


3ターン目の狙いは《潮の流れ》です。自分のバトルフェイズ時に相手のストックを落とせるので維持しているとなかなか厄介かなと。デメリットとして、ソウルがないとこちらのストックまでドロップしなければなりませんが、まあトランスでしか出す予定がないのでそこまでかな。

また、《隠れた素顔》の盟約込みであるとなおよしですね。Trance Re:Union から3ターン目からトランスしようぜ! と言わんばかりの盟約なのでね。盟約時ストックを刈り取りつつドロップの芽路子回収。うまく回っていれば前のターンに《諸手》や《一方的》あたりで芽路子はドロップにあるはずなので回収先もそう困らなさそうです。コストこそかかりますが2ストックでラックが打てたと思えば悪くないのかなと。

《主の為に》の盟約は相手のストックが4以上ないと使えません。ストックを落とす順番だったりとやや使いづらい印象。が、レベル数関係なく使えるのは魅力。コストもないですし。



SPB-01 Trance Re_union | カードリスト | ラ 056 BT03 Spirit Signal | カードリスト | ラク 053 SPB-01 Trance Re_union | カードリスト | ラ 063

《燃え立つ怨恨 芽路子》
《研究熱心? 芽路子》
《天賦の道術 煌煌》


ここまでパワーで殺す!と名言しているカードも無いと思います笑 芽路子のフィニッシャー《燃え立つ怨恨》ですね。ドロップ条件はあれど1ドローつきのLDで、相手は逆理を置くたびに2コスト必要になります。払わないと裏側になるのもまたいやらしいですね。

盟約は《隠れた素顔》はもちろん無難に《研究熱心》でもいいですね。とりあえず1ストック落とせるのが重要。また、《天賦の道術》で盟約できればハンドの維持につながります。ただ盟約条件が若干やっかいでしょうか。2ターン目にあった《諸手》と《一方的》ですね。《一方的》で《諸手》サクって1ドロップ,《燃え立つ怨恨》で《一方的》サクって+2000。これで2ドローできますがハンド持ちますかね^^; もっと良いムーブがあれば教えてください笑



BT03 Spirit Signal | カードリスト | ラク 049 BT01 Growth Genesis | カードリスト | ラク 055

《蹂躙の弾幕 芽路子》
《黄泉路を逝く 芽路子》


他のレベル4です。個人的には《蹂躙弾幕》好きです笑。これでもかと言うほどストック刈れるのでね。伴いパワーもあがっていくのでアタックも通りやすいかなと。

一方で《黄泉路》ですが若干オーラに強くなる仕様。ドローもないのでやや使いづらそうですが《大暗凶殺滅界》とのシナジーもあり、素出しで壁的に使えそうかな?


<逆理&戦術>

BT01 Growth Genesis | カードリスト | ラク 081 BT01 Growth Genesis | カードリスト | ラク 080
BT01 Growth Genesis | カードリスト | ラク 078 SPB-01 Trance Re_union | カードリスト | ラ 082

《大暗凶殺滅界》
《荒武者落武者》
《予期せぬ召喚》
《呪いのメッセージ》


ここら辺は結構自由枠かな。《大暗凶殺滅界》は《黄泉路》とのシナジーを。《荒武者落武者》はできれば1ドロップかませればいいなくらいですね。

戦術に関してですが、赤で戦術といえば《予期せぬ》かなとか。やはりドロップ参照は強いです。《呪いの》はトップ参照ですがこれまたストックを落とせるので採用してみました。



<他採用枠>

SPB-01 Trance Re_union | カードリスト | ラ 061 BT03 Spirit Signal | カードリスト | ラク 064 BT03 Spirit Signal | カードリスト | ラク 060

《グラッジランチャー 芽路子》
《コレじゃない 芽路子》
《成長する自警ロボ ラルフェ》


《グラッジランチャー》は攻防強化に使えるし《諸手》ともシナジーがよさそう。メインに使えないのが微妙だったので今回は見送り。どこか2枠くらいできれば入れたいかな。

《コレじゃない》は後列門を割ったとき、《自警ロボ》は盟約にて1ドロップできますがどちらもコストを使っていうね。できれば一方してストックを落としたいなということで今回は採用しませんでした。

まさに「コレじゃない」



BT01 Growth Genesis | カードリスト | ラク 027

《修羅天脚 聖那》

やっぱりというか《修羅天》は強いです。《諸手》もそうなんですが、場にいるメンバーをドロップする効果やコストが多い芽路子。単純に場を増やすにはやっぱ《修羅天》でしょうというところ。いつぞやのツイッターにて店舗大会優勝者も3枚ほど採用されていましたね。あとは使用感かしらとも。


<最後に…>

LDにしろ戦術にしろストックがないとやっていけません。ラックも打てなくなるし、戦術の幅が狭くなりますね。それを強制していくというなかなかいやらしいコントロールになったのではと思います。ただ、葵や学のように簡単に手札入れ替えやドローができるわけでもなく、玉姫やニーナのように大量のドロップ回収があるわけでもないので息長く耐えれるかは微妙っすね。やはり先攻に2門割りできるギミックは必要なのかというところですね。赤らしく連続攻撃でしょうかね。

ゲートに関してはドロー系の2,6,は確定2枚として、11を好みに1枚か2枚か。守りに4門2枚と新旧5門でしょうか。コントロール要素高いデッキのため、9門採用もわりかしありかなと思ってます笑


 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://fudaduke.blog77.fc2.com/tb.php/716-9ea97465
 
 
カレンダー
 
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター