ディメンションゼロ,ラクロジなどなど、現在ハマってるTCGをあれこれ 

ラクロジ:BCF札幌大会レポート

はいどうもひつじです。今更なんですがレポートを。レポートと言っても一戦目が身内(調整相手),二戦目が不戦勝の結果予選落ちとかいう、どこをレポートすればいいの? 状態なので記事にするべきか考えてました笑 ただ、その後のフリーファイトは楽しめたので、使用デッキと共にレポってこうかなと思います。


記事:ラクロジ:雅に大行進!
使用デッキは以前記事にしたアシュリー単です。何使おうかなーと思って試しに作ったアシュリーでしたが、《萌え袖》,《金棒》でアドがぐるぐるする感じがサイコー。トップメタを見てもなんとか対策が打てそうだったので選択しました。
最近の環境トップメタである【らくろじ部】,というか《決意を胸に》による早期決着。可能であれば《満漢》までをカバーできたらな。逆理は全部ひっくり返す方向でがんばろうと思いました。



<マリガン,1ターン目>

トコナツラック | カードリスト | ラクエンロ 068
《期待膨らむ アシュリー》

これを引き込みます笑 後術しますが《決意を胸に》の14000を超え、相手から定義させるために必要なパーツになります。2枚しか持ってな… 2枚あれば大体機能してくれるのでがんばって引き込みます笑 というか、調整中もほぼ100%必要なターンにまで抱えてたので、2枚で十分なのかなとも。

あと、2,3ターンと次いでトランスする予定なので、使者をなるべく引き込みます。逆理とか戦術は送ってました。



<2ターン目>

BT03 Spirit Signal | カードリスト | ラク 090 SPB-01 Trance Re_union | カードリスト | ラ 092 SPB-01 Trance Re_union | カードリスト | ラ 088

《雅な萌え袖 アシュリー》
《鬼に金棒 アシュリー》
《レインボーメロディ アシュリー》


2ターン目トランスとか、5名称的ムーブをしていきます。先攻であればそう積極的にしなくても良いのですが、後攻は必須です。なんせ3ターン目に14000を超えなければならないので…ね。


SPB-01 Trance Re_union | カードリスト | ラ 102 BT03 Spirit Signal | カードリスト | ラク 083 SPB-01 Trance Re_union | カードリスト | ラ 104

《情景に浸る アシュリー》
《豊麗傾城 艶鬼》
《虜にする色気 艶鬼》


トランスするにしても注意するのが、盟約ですね。せっかくなんでアド取ながらやりたいところですが、《風と語らう》が3ターン目以降なので、今段階のプールで早期にそうアドいアシュリーはありません。今段階はね…。なので定理者は《情景に浸る》,使者は《豊麗傾城》であるとうれしいですね。《虜にする》もいいのですが、この段階でドロップがないのでラックする必要があります。しかも対象がアシュリーなのでそううまく落ちてくれるといいのですが…



<3ターン目>

BT01 Growth Genesis | カードリスト | ラク 092 SPB-01 Trance Re_union | カードリスト | ラ 090

《制裁の鉄槌 アシュリー》
《堅牢なる装甲 アシュリー》


先攻だと《制裁》にトランス。LD含め2枚ドローできるのであれば積極的に出したいところ。4体アシュリー展開、結構きついんですけどね笑

後攻であれば満を持しての《堅牢》です。そして《期待膨らむ》も展開します。《堅牢》LDで相手ターンまで12000,《堅牢》と合理2のアシュリーがソウルを持っているので、《期待膨らむ》効果で+4000,合計16000で防御することができます。さらにICもできるので21000までなります。とりあえずこれで素の《決意を胸に》をカバーできるので、2パンで止められる予定ということです。


BT03 Spirit Signal | カードリスト | ラク 093 SPB-01 Trance Re_union | カードリスト | ラ 113

《赤面の邂逅》
《突然の幸運》


じゃあ《満漢》打たれたらどうすんねん! ということなんですけども、1アクションで対応できる戦術といえばコレです。《赤面》は条件が揃えば1コストでオーラ2増えますがおまけ程度で考えていました。2コストで10000が目的です。3枚あってもいいかなと思ったのですが枠的な話と《突然幸運》の方が柔軟に使えるので《赤面》2,《突然》3に落ち着きました。


BT01 Growth Genesis | カードリスト | ラク 109 BT04 Aid Arms | カードリスト | ラクエンロ 095

《水辺の女神》
《ドキドキホラーハウス》


1アクションで10000といえば《水辺女神》ですが、3コスとやや重めな事とうっかり逆理振ってくると悲しい気持ちになるので《赤面》採用。また、振らせるとデッキも削ってしまうのでアシュリーには不向きと判断しました。
また、《ホラーハウス》が入っていたのですが、オーラ張り勝てるわけねぇ! と、オーラ戦は捨て《満漢》を真正面から潰そうという発想。逆理は前述した通り全部ひっくり返す勢い。あとやはりこれも結果的にはデッキ削りなので採用を見送りました。


<4ターン目>

BT03 Spirit Signal | カードリスト | ラク 086 BT01 Growth Genesis | カードリスト | ラク 084 SPB-01 Trance Re_union | カードリスト | ラ 097

《百鬼招来 アシュリー》
《熱戦を制する アシュリー》
《魍魎大行進 アシュリー》


先攻であれば《百鬼招来》にトランスしたいところ。帰りまで15000あるので、小細工無しに14000を超えてくれます。
また、調整最後に気づいたのですが、《熱戦》の硬さハンパない。《百鬼招来》は4コストも使いますが《熱戦》は専用逆理で1コスト+5000,しかもその逆理は+2000あるので合計16000とか… 攻守共に使えるのでなかなかの硬さを出してくれます。
あと、相手が配置ミスというか生贄を出し忘れしていれば積極的に《魍魎》,《熱戦》のLDを使い2門割りを狙っていきます。


<実戦してみる>

…と、いう目論見だったのですがそううまくいきませんね笑 パーツ多すぎコンボすぎ笑

一戦目【らくろじ部】で《満漢》まで打たれたのですが2ターン目でトランスできず、それでもなんとかパワー追いつくも《レインボーメロディー》能力のプレミもあり突破されましたとさ。いやー勝つ負ける以前にプレミするとへこみます^^; やっぱ使い慣れてないといかんですな。
二戦目こそがんばるそ! と、思っていたのですが残念ながら不戦勝,そこで上位4人も決まってしまい大会終了。不戦勝+フリーファイトまで1時間40分も待たされるというね… 


フリーファイトは計3戦しました。これまた愚痴になってしまうのですが、3戦後対戦相手おらず待ち。フリーファイトまでも待たされたのでもうこれ以上待つのは無理とドロップ。もっとやりたかったけどなー

一戦目:オバトラオルガ ○
相手流れよく《破断》。が、貫通されるも《魍魎》にて飛ばしこちらも擬似貫通。
終盤《オバトラ》されるも《百鬼招来》の硬さはハンパない! 守りきり返し《オバトラ》処理して勝ち。

オルガは最近《グラビティ》が再評価されているので、また構築しなおすのもありですよね~


二戦目:うんね単 ○
この対戦は超楽しかった笑 実質負けてましたし笑
序盤、うんねとジャンケンして相手に3ドローかまされて、強制定義戦にて場を更地にされる。それでも再展開したり擬似貫通してビートダウン。
終盤、場を整え守りも大丈夫と思っていたらば、そううんねさん、門割らずともデッキアウトで勝てるのね… が、トランスできず。リフもしているのでトランスできず。首の皮一枚で守りきり返しで勝ち。

いやー うんね楽しい笑


三戦目:トリトミーアシュリー ×
この対戦は大分参考になりました。《最善の一手》をうまく運用する方法がわからなかったのでね。中盤以降の《萌え袖》ぐるぐるが超強かった笑

序盤~中盤,2ターン目トランスLDから《萌え袖》や《金棒》がうまく落ち、ストックの回復やドローがガン周り。《制裁鉄槌》も決まりハンドも潤沢に良い展開。《百鬼招来》までは良かったが、そこからは攻め方を間違えたなーと。
5ターン目、《最善一手》の12000と素出しされた《熱戦》。《熱戦》は逆理張られた上実質16000だとまぁ突破できないので《最善》割りにいくも最大限抵抗される。こちらは《百鬼》の15000信頼しすぎたところもあって全力で倒しにいったのはプレミでした。
返し逆理から《ドキドキ》でオーラ増し増し。さらに《レインボー》からのロジック張り直しでさらっと突破してくる。こちらも負けじと《レインボー》するも逆理からの逆理と出しちゃいけないものばかり見える。そのまま突破され負け。

この一戦、《最善の一手》もそうですが《金棒》の使い方も勉強できました。積極的に2門割りできないからこそ、攻撃回数を絞り《金棒》コストに当てるというね。また、手札制限もあるからどこで落とすか、ドローするかも計算する必要ありと、なかなか難しい笑


色々と思うところありけり。も、私のBCFは終わりました。ま、もっと色々な人と対戦したかったが一番ですな笑 それでも展開や流れ、カード能力の有効タイミングなどなど学ぶことは多かったので参加できてよかったです。あとはこういった大きな大会に限らずぶっ通しでラクロジやりたいな笑



 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://fudaduke.blog77.fc2.com/tb.php/718-5b6f29f2
 
 
カレンダー
 
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター