ディメンションゼロ,ラクロジなどなど、現在ハマってるTCGをあれこれ 

ラクロジ:トライアル買ったよ! リオンを使う

はいどうもひつじです。ついにトライアルが発売されましたね。一日送れですが無事ゲットしました笑 とりあえず一人回しとかスパーリングとかしてみました。いや~ ニーナ強ぇ笑 手札がドバドバ、あふれそうですな! 一方でリオンですが、なかなかトリッキー。使うにはニーナ以上に慣れが必要な感じかな。今月末に発売する新弾に期待ですかな。

さて、それぞれどーやって回すのかなぁと自分なりに考えてみました。


まずはリオン。
パッケージから見えているのは《花畑のお姫様》

HTD_01_001.png


ですが、4ターン目積極的にだすべくは《天真双牙》でしょう。

HTD_01_002.png

パージが5枚以上あるならば2以下をドロップできるLDですね。これはソウルごとなのかな? 明記されていないので不明なんですが、うまく使えれば2門割りができますね。先行であるならば是非とも出したいです。どちらにせよパージをゴリゴリ溜めなきゃならんので、どう効率よくやっていくかですな。


○1ターン目

HTD_01_010.png

《綿毛の ワッフル》

これはわかりやすいですね。とりあえず出せばパージできます。しかも引いてからパージできるので選べるのはいいですね。また、序盤だけでなく常に使えるスペックなので終盤まで便利に使えそう。


○2ターン目

HTD_01_006.png

《トランス成功?! リオン》

《再開のトランス》もレベル2でパージできるLDを持っているのですが、後々のことを考えると《トランス成功》の方がよさそうです。というのも《トランス成功》はパージできる能力がLDではないのです。LDでもパージをする予定なので、自動能力とかありがたいですね~ トランスしなくてもいいので、握りこめるとさらによさげ。


○3ターン目

HTD_01_005.png HTD_01_004.png

《再開のトランス リオン》
《茨の本気 リオン》


どちらもTC持ち合理体でLDにより1ドローとパンプ、パージがあります。戦線維持であるならばリミット3あるほうがよさそうですがね。
ここでLDによるパージと、2ターン目で出した《トランス成功》のパージで2枚ほど稼ぎます。


○4ターン目

HTD_01_002.png

《天真双牙 リオン》

さぁ、いよいよ真打の登場でございます。
1ターン目:《綿毛》1枚
2ターン目:《トランス成功》1枚
3ターン目:《トランス成功》1枚
      《茨の本気 リオン》1枚

あれ… パージ4枚しかない…?
そう、この流れだけだとパージの枚数が足りないのです。《トランス成功》は攻撃時だし《天真双牙》もLDなので2ターン目以降の方法ではダメなわけで。


HTD_01_007.png HTD_01_008.png HTD_01_003.png

《感動の出会い リオン》
《予想外のアクシデント リオン》
《高速ダッシュ リオン》


1ターン目の《綿毛》ほど便利さはありませんが、5枚目のパージを目指しましょう笑
《感動の出会い》はドロップをパージなので序盤こそ使いづらいのですが、選べることはいいことですね。
《予想外》はロジック定義かインセプをしなければならんので上2種類よりはやや使いづらいかなという印象。
《高速ダッシュ》はどうなんでしょう。個人的にはあまり強くみえないんですよ。デメリット効果でストックに飛ばないのはきついっす。まあ素出しであれば10000のアタッカーとして使うくらいでしょうかね。


○5ターン目以降他

先攻であるならば、攻撃限度というシステム上割れる門が少ないので4ターン目までに《天真双牙》を積極的に狙うほうがよさげ。後攻であれば門差がないのでそこまでがんばれなくてもよいのかな? 手札と戦線を維持しつつ、インセプ封じるフィニッシャーの《花畑のお姫様》につなげる流れでしょうかね。残りの門を確実に割りたいですねぇ。

バトルスタイルといいますか、アドの振り方がハンドよりもパンプ。パワーやオーラの強化なのでその分ハンド使ってるイメージでしょうか。


HTD_01_009.png HTD_01_012.png

《遅れた入学 リオン》
《花唇の ローサ》


ここら辺の盟約や能力をうまく使うことでパワー+5000以上を得られるので、パワーロジックを1枚要求できますね。この実質手札感。

ニーナと比較するとアドがやや見えづらいので動かし方は難しいと思います。が、先鋒+アドい能力が盟約したりと、比較的強い能力でまとまっているとは思うので、慣れれば笑

と、一人でなんとか流れを考えてました。もっとうまく動かせるよ! というのがあれば是非教えてくださいな。定石もそうですが、こういったデッキの動きとか検討もしたいなー

 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://fudaduke.blog77.fc2.com/tb.php/719-43e42172
 
 
カレンダー
 
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター