ディメンションゼロ,ラクロジなどなど、現在ハマってるTCGをあれこれ 

ラクロジ:夢見る天才(弥生単)

はいどうもひつじです。ついに発売しましたね。私も仕事終わりに2ボックスだけですがゲットしてきましたよ。

17 0728 01 17 0728 02

それなりの成果じゃないでしょうか。万博弥生を作りたかったので、ある程度枚数でてくれてよかったです。
ということでデッキ構築ですね。ツイッターでもちらほらと弥生ちゃんのデッキー というのが見えました。カードリストをにらめっこしただけの机上構築ですが、私も組んでみましたよっと。


<はじめに>
ラクロジはプレイできるレベル制限があるので、「何を出すのか」を明確にした方が作りやすいです。じゃあ弥生ちゃんのメインというとこれでしょう。

HBT_01_050.png

《努力の天才 弥生》

弥生ちゃんのいわゆる貫通ですね。仕事としては先攻4ターン目。それまでにストッククローズ⑤を支払えるようにしなきゃならんですね。


<やるべきことはストックオープン!>

ストッククローズ⑤を行うためには5枚ストックを溜め、5枚ストックオープンしなければなりませんね。
ストックはラックしなければ4ターン目までには4枚溜まるのでどこかで一枚増やすこと、オープンできるカードは何種類あって、どのターンで行えばいいかを考えてみました。


HBT_01_052.png HBT_01_051.png

《風の如く 弥生》
《夢見る未来 弥生》


多分一番簡単なのがこの二種類を使うことじゃないでしょうか。

3ターン目
・《風の如く》にトランス(手札-2)
・ストックオープン②

4ターン目
・《夢見る未来》にトランス(手札-2)
・ストックブースト①
・ストックオープン④

ストックに関しては、割られた門からのストックを無視したとき、4ターン目にはストックが4,《夢見る未来》で合計5
ストックオープンは、《風の如く》と《夢見る未来》で合計⑥となりますね。
その後、《努力の天才》TC(手札-1)すれば目的達成できるんじゃないかなと。
消費手札枚数にしても毎ターン2ドローがあるので、マイロジカリストを使用しなかったとして最終的には-1枚かなとか。

これを踏まえた上で構築してみました。


<デッキレシピ>

合理体 17
4*《努力の天才 弥生》
3*《遠き頂 弥生》
4*《風の如く》
2*《夢見る未来》
4*《憧れへの第一歩》

定理者 8
4*《クラス委員 弥生》
4*《令嬢の気品 弥生》

使者 12
2*《カンフーマスター 七宝》
4*《如意棒術 七宝》
2*《合間に一服 七宝》
4*《ほろ酔いの 七宝》

逆理 8
4*《無欠の重装備》
4*《功夫四千年》

戦術 5
3*《突然の幸福》
2*《天体観測》



<オープンさせるカードは…>

HBT_01_054.png

《クラス委員 弥生》

《クラス委員》は必須でしょうね。ストックブーストとオープンができるなんて… しかも先鋒持ち。言うことないでしょう。《夢見る未来》にトランスすると3枚オープンできるので、3ターン目《風の如く》、4ターン目《努力の天才》につなげることもできそうです。


HBT_01_066.png

《令嬢の気品 弥生》

こちらもなかなかのスペック。条件さえ揃えばブーストとオープンができます。序盤に出しておきたい一枚ですかね。


HBT_01_068.png

《ほろ酔いの 七宝》

こちらはオープンしかできませんが弥生の強化もできます。序盤から終盤にかけて器用に使えそうな予感。



<作戦プランB>

HBT_01_057.png HBT_01_073.png

《遠き頂 弥生》
《功夫四千年》


毎回先攻というわけではないので、守ることも必要。そこで《遠き頂》ですね。対応逆理との強化もそうですが、EXソウルにて+5000とリミット+1もできます。前述しました流れだと6枚オープンできるので、行きと帰りで強化できるので、悪くなさそうです。


HBT_01_056.png HBT_01_067.png

《カンフーマスター 七宝》
《合間の一服 七宝》


さらに攻守共に強化できるカードを採用。今後調整次第で枚数は変わるかなとも。



<最後に…>

でたばっかりのカードですし、これからもっと面白いコンボもでてくるでしょう。今のところはオープン効果もりもりにして動かしてみようかなと思います。
戦術に関してもなんとなくです笑 オーラ戦に弱そうなのでオーラ増し増しの《天体観測》、あとは臨機応変に使える《突然の幸福》というところでしょうか。



SPB-01 Trance Re_union | カードリスト | ラ 088

《レインボーメロディ アシュリー》

その他採用候補ですね。やはり緑といえばコレですかね。戦術多めなれば入れない理由もなさそうな? 若干扱いが面倒な能力ではありますが、強いですよ~ 再録もされているのでいかがでしょうか。


SD_02_001.png

《二人で未来を 玉姫》

初期の玉姫ストラクチャーの一枚ですね。ドロップにあるレベル4以下のジスフィア合理体を2枚回収できます。緑は若干苦手なオーラ戦の強化やリミットを拾うこともできます。《遠き頂》のEXソウルにリミット+1ともなるので、定義戦に有利なんですよね。ということは、ハンドはたくさんあるほどうれしですね。


BT_01_005.png BT_01_013.png

《修羅天脚 聖那》
《気力浸透 聖那》


ドロップからの合理体回収というと、ここら辺が欲しくもなります。
《二人で未来》にトランスし《修羅天》+1枚回収。《修羅天》出撃→《気力浸透》→使者からの《遠き頂》TCという流れもよさそうだなとか。枠も自由度がありそうなのでなんとか作れそう?
緑もそうですがジスフィアという点もなかなか楽しめそうです!



 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://fudaduke.blog77.fc2.com/tb.php/723-2e01b3b2
 
 
カレンダー
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター