ディメンションゼロ,ラクロジなどなど、現在ハマってるTCGをあれこれ 

ラクロジ:C×C発売記念大会 in 札幌イエサブ

はいどうもひつじです。今回は大会レポを書いていきます。8/16(日)にありました発売記念大会です。使用デッキはアシュリーです。
せっかくの新弾なので新メンバーの万博や弥生を使おうとしたのですが、まだまだ研究の余地があるので、ある程度慣れたデッキで参加しました。

とりあえず覚えている限り試合内容をレポートします。一部忘れていることがあるので、そこらへんはほんのりと書いております。


<相手>
□□□ … 相手後列
□■□ … 相手前列
―――
□■□ … 自分前列
□□□ … 自分後列
<自分>

□ … 未割門
■ … 割済門



一戦目 対万博(先攻)○?

相手2ターン目《機能テスト》からの《知的好奇心》でデッキ回転。さらに《発明家》を出撃させ後列すべて埋め終わり。

<相手>
□□□ … 相手後列
□□□ … 相手前列
―――
□■□ … 自分前列
□□□ … 自分後列
<自分>


こちら後攻2ターン目、《海中探査》トランス、さらにTCにて《ステラクラスター》で2ストックとLDで手札とデッキ調整。もう一体殴り手出すも前列中央のみ割り、2門目割るのを忘れるプレミでターン終了。

<相手>
□□□ … 相手後列
□■□ … 相手前列
―――
□■□ … 自分前列
□□□ … 自分後列
<自分>


相手3ターン目も相手全力展開。《スカイダイバー》トランス、《記録的惨敗》で門を埋めていく。

<相手>
□□□ … 相手後列
□■□ … 相手前列
―――
□■□ … 自分前列
□■□ … 自分後列
<自分>


こちら3ターン目、相手の《一夜漬け》で《機雷散布》をサーチされ《機能テスト》が健在なので、設置を仕込んだ門には殴りづらく相当めんどくさい展開。それでも4ターン目のトランスを考え、《海中探査》、《ピカピカ》と残し、割れる門を割り終了。

<相手>
□□□ … 相手後列
□■■ … 相手前列
―――
□■□ … 自分前列
□■□ … 自分後列
<自分>


相手4ターン目、《スカイダイバー》を下敷きに《トゥインクル》TC、2万近くの《トゥインクル》が《ピカピカ》に殴りかかる。能力により《機雷散布》を表向きに、自分前列左の《ピカピカ》と自分後列右の《海中探査》をバウンスしつつ門を割ってくる。《ピカピカ》の後ろは定理者だったので問答無用で処理される。
結果、2門割りつつこちらのトランスをも邪魔してくるという…

<相手>
□□□ … 相手後列
□■■ … 相手前列
―――
■■□ … 自分前列
■■□ … 自分後列
<自分>


こちら4ターン目、プレミからの門差もあり超ピンチ笑 さらにトランスし間違い《イタズラ》にできず^^; 先にTCしちゃダメですよね~ しょうがないので《イタズラ》素出しで《トゥインクル》のいる門を割りにいく。残すとまずいので結構がんばったはず笑 残りの前後門に《イタズラ》で終了。

<相手>
■□□ … 相手後列
■■■ … 相手前列
―――
■■□ … 自分前列
■■□ … 自分後列
<自分>


相手5ターン目、《ディフューズマイン》にTC、素出しの《トゥインクル》をプレイ、ソウルごりごりと誘爆により鬼ののうなパワーになった《ディフューズマイン》が殴りかかってくる。どうにもならんのでまずスルーし一枚割られる。《トゥインクル》とのバトル時、相手《機械オンチ》プレイも、ソウルがないため能力使えないというのをお互いに忘れててバトル続行。ファイト終了時に指摘され気づき、まあ勝敗決定後なので負けたーと思ったのですが、勝ちを頂きました。
もし気づいていたとしても、相手逆理オーラなハンドであり、こちら返す手段もなかったので、本来は負けですな。



二戦目 対ニーナ(後攻)○?

先攻取れた2ターン目、前列中央割られた後、前列右《海中探査》TC、前列左《ステラクラスター》トランス、後列左《期待膨らむ》、後列中央《レインボーメロディ》をV字に展開。理想的な展開をしつつ門割り終了。

<相手>
□□□ … 相手後列
□■□ … 相手前列
―――
□■□ … 自分前列
□□□ … 自分後列
<自分>


相手2ターン目、《立ち向かう》トランスからLDなどアド稼ぎつつ展開。
バトル、9000で《レインボーメロディー》にアタック、《期待膨らむ》により+4000にするも同値。しゃあないのでレベルブーストからのリミット+、パワー+5000。相手逆理でリミット終わり。こちらオーラ投げて勝ち。相手2回目の攻撃にて《レインボーメロディ》処理されるも門を守りきる。

<相手>
□□□ … 相手後列
□■□ … 相手前列
―――
□■□ … 自分前列
□□□ … 自分後列
<自分>


こちら3ターン目、《ピカピカ》トランスし前列に展開。その後ろに《海中探査》、後列中央にはレベル1を置いたはず。
トランス《ピカピカ》からの+5000した《ステラクラスター》でTC体を殴りつつ門割り終了。

<相手>
□□□ … 相手後列
■■□ … 相手前列
―――
□■□ … 自分前列
□□□ … 自分後列
<自分>


相手3ターン目、前列に《憂いの空》トランスと後列中央に素出し《憂いの空》。後列左にレベル2、後列右に《神に仕える》だったかな。
バトル、こちら前列の《ステラクラスター》負け。その後2回の攻撃で後列レベル1倒され門割られる。

<相手>
□□□ … 相手後列
■■□ … 相手前列
―――
□■□ … 自分前列
□■□ … 自分後列
<自分>


こちら4ターン目、残った《ピカピカ》から《イタズラ》にTC。能力により対象は前列《憂いの空》と後列《憂いの空》。後列の《憂いの空》がストックに。
素出し《ピカピカ》を左前列、《イタズラ》を右前列、後列左にレベル2、後列右に《海中探査》、割られた門に《期待膨らむ》。だったかな。
バトル、後列左のレベルをバトルで倒し、無事2門割り成功。

<相手>
■■□ … 相手後列
■■□ … 相手前列
―――
□■□ … 自分前列
□■□ … 自分後列
<自分>


相手4ターン目、《不穏を察する》にTC、色々とアドいことされたけど覚えきれず笑 《憂いの空》LDも忘れずに。
バトル、ハンドごりごり増えたところでのバトル。とりあえず《期待膨らむ》でパワーあげるもオーラで勝負してくることやハンド差には敵わずあっさり負け、2門割られる。が、2門目に新5門から《シェリー》2体出撃。これが強かった。

<相手>
■■□ … 相手後列
■■□ … 相手前列
―――
■■■ … 自分前列
□■□ … 自分後列
<自分>


こちら5ターン目、《海中探査》と《シェリー》で《イタズラ》TC、さらに《スパークルラウンド》トランス。《イタズラ》EXにて《憂いの空》と《不穏》を対象に。《憂いの空》がストックに。、LD共に使いつつ決めにかかる。が、レベルの入れ替えするのを忘れるプレミをするというね…
バトル、もう3パンで決めるしかなくなり焦り。とりあえず空いてる門を割り、《不穏》に取り掛かる。パワーでは勝てるものやはりオーラで勝負され、《スパークルラウンド》の攻撃が止まり、このターンで勝つことできず… しゃあないので、残すと邪魔なので《不穏》を処理しようと思うもののそれも防がれるというね… どちらにしろ勝てなかった説あります笑

<相手>
■■□ … 相手後列
■■■ … 相手前列
―――
■■■ … 自分前列
□■□ … 自分後列
<自分>


相手5ターン目、またしてもアドい動きからの展開。《凛然たる》トランス、さらに爆アド。逆理とオーラの回収が見えたのでパワーで勝てそうになし。
バトル、当然の如く逆理から開始。最後のバトルにかけ《イタズラ》さんは諦めてストックに。門でも止まらなかったのでバトルでがんばらなければならんこと確定。もちろんオーラ戦だし逆理を複数枚抱えていることはくわかっているのでオーラ勝負に。なんとか握りこんだ《天体観測》を2連発。しかも2枚目の《天体観測》からオーラが振ってきて合計オーラ11。相手リミットラストにオーラ返すもこちら逆理を返しパワー勝ち。首の皮一枚繋がり、ここで時間切れ… ってあれ、分けてね? これ^^:

<相手>
■■□ … 相手後列
■■■ … 相手前列
―――
■■■ … 自分前列
□■■ … 自分後列
<自分>



三戦目 対玉姫(後攻)×

こちら先攻とって2ターン目、またしてもうまく引き込み、前列右《海中探査》、前列中央にトランス《ステラクラスター》、後列左素出し《ステラクラスター》、後列中央に《期待膨らむ》の構え。今思うと配置間違えたかなぁと。それでも門割って終了。

<相手>
□□□ … 相手後列
□■□ … 相手前列
―――
■□□ … 自分前列
□□□ … 自分後列
<自分>


相手2ターン目、《連戦連勝》トランスからの展開。あともう一体なんか出たはず。
バトル、うっかり前列に配置してしまった《海中探査》が狙われる。《期待膨らむ》で強化するもリミットロジックを引けてなかったので、あっさりオーラ負け。門割られ終了。

<相手>
□□□ … 相手後列
□■□ … 相手前列
―――
■□■ … 自分前列
□□□ … 自分後列
<自分>


こちら3ターン目、前列中央《ピカピカ》素出しと、後列右に《ピカピカ》トランス。確か相手のTC体を倒しつつ前列門を割って終了。

<相手>
□□□ … 相手後列
□■■ … 相手前列
―――
■□■ … 自分前列
□□□ … 自分後列
<自分>


相手3ターン目、後列左《絡みつく蔦》トランス、こちら《ピカピカ》を縛る。前列左が《訓戒の打鞭》、後列中央に素出し《絡みつく蔦》、後列左がレベル2だったかなー。
バトル、ソウル持ちをバトルで倒され門割り終了。

<相手>
□□□ … 相手後列
□■■ … 相手前列
―――
■□■ … 自分前列
□□■ … 自分後列
<自分>


こちら4ターン目、起き上がらない《ピカピカ》からはどうにもならんので、なんとか手からトランス→TCと《イタズラ》に繋ぐ。対象は後列中央と前列左。後列がストックに。
バトル、前列左を倒し無事に2門抜き。が、ソウル持ちの《絡みつく蔦》を残したのがまずかった。

<相手>
□■□ … 相手後列
■■■ … 相手前列
―――
■□■ … 自分前列
□□■ … 自分後列
<自分>


相手4ターン目、まずは残った《絡みつく蔦》起動にて《イタズラ》縛り、《可憐なる守護者》にTC。さらに《絡みつく蔦》ザ・2ndにて《期待膨らむ》を縛られる。
バトル、次のターン起き上がる《ピカピカ》処理され終了。門割られないだと…

<相手>
□■□ … 相手後列
■■■ … 相手前列
―――
■□■ … 自分前列
□□■ … 自分後列
<自分>


こちら5ターン目、とりあえずレベル入れ替え、相手対象にならず起き上がれるメンバーも少ないため、このターンで決めるのを諦める。とりあえず1つでも門を割ることを目指し展開。前列中央に《イタズラ》、前列左に《期待膨らむ》、後列中央に素出し《イタズラ》
バトル、なんとか後列右門を割る。あと一つ…

<相手>
□■■ … 相手後列
■■■ … 相手前列
―――
■□■ … 自分前列
□□■ … 自分後列
<自分>


相手5ターン目、アタッカーの展開複数からのバトル。
狙いは前列の《イタズラ》。がんばらなくても門的にゲームの敗北はありませんが、次のターン決めることを考えるとメンバーを残したいのと、相手のレベルは倒しておきたいといころ。できる限り守るもかいなくバトル負け。さぁ問題の門割りです。
実はここに至るまで早々にリフをしており、アシュリーギミックよろしく、今回は《萌え袖》ががんばってくれたおかげでデッキゴリゴリ削れておりました。

「11門じゃなかったらデッキアウトはない…!」


PR_0070.png


「負けで笑」



【C×C発売記念大会を終えて感想】

超楽しかったです笑 特に玉姫との対戦は熱かった。ニーナは2人いましたが、リオンがいなかったのは意外でした。

個人的な部分に関しては、大きいのから小さいのまでいやくつかプレミが目立ったので、そこを改善できればもっと良いファイトができるかなぁと思いました。攻撃回数とレベル交換忘れるとか^^;んー…
あとはルールレベルのミスがあったり。その時の対処や対応を含め、フロアルールを熟読・理解せねばなぁと思いました。特に大会レベル1程度だと、ラクロジジャッジやヘッドがいない場合も多いです。その場合店舗の大会担当者が対応されますが、ラクロジやブシロードのルールに明るいとは限らないのでね。

使用したデッキは後日レシピと使用感など書いていこうかなと。
アシュリーは1弾から参戦してますから、ひなろじ限定構築でなければ、選択肢が豊富なのでどう構築すればいいかわくわくしております。

 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://fudaduke.blog77.fc2.com/tb.php/725-fbe76d87
 
 
カレンダー
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター