ディメンションゼロ,ラクロジなどなど、現在ハマってるTCGをあれこれ 

ラクロジ:C×Cアシュリー

はいどうもひつじです。前回に引き続きC×C発売記念大会です。今回は使用デッキ紹介。もう今となっては愛用しております、アシュリーです。





<はじめに>
C×C発売後のアシュリーといえばやはり《イタズラな触手》ですね。

HBT_01_049.png

これを出しEXソウルを使うにはある程度TC体が必要になるので、今までの構築よりもそっと変えなければなりませんね。



<2ターン目:マリガンから始まる>

HBT_01_053.png HBT_01_059.png
トコナツラック | カードリスト | ラクエンロ 068

《海底探査 アシュリー》
《ステラクラスター アシュリー》
《膨らむ期待 アシュリー》


ひなろじ環境を考えてみると、一番怖いのはリオン。早々3ターン目に2門を狙ってくるのは脅威。わかっているのであれば対策をしていきます。

飛ばされるのはソウルのないメンバーなので、ソウルのあるメンバーで門を埋めるのがよさそう。TCという新たなトランスができるようになったのでがっつり利用していきます。それには《海底探査》を引き込むマリガンが重要。
初手に《海底探索》か使者があればキープ。《泡沫の シェリー》があればなおよし。その前提で2ターン目、《海底探査》、《ステラクラスター》の順番でトランス。《ステラクラスター》のストックブーストからLD、うまくアシュリーが落ち名ければラックしてドロップ肥やし、《海底探査》の能力を使っていきます。
とりあえずここまでできれば3ターン目に2門割りはされないはず。ハンド数もキープできるので3ターン目以降のトランスもしやすくなります。
さらに、レベル2と《期待膨らむ》を引けてると、その後の防御が楽になります。先攻であれば2ターン目門割りを防ぐこともできそう。



<3ターン目:次ターンを見据えて>

HBT_01_063.png

《ピカピカジェリー アシュリー》


3ターン目は2ターン目ほど大きな動きはないです。しいて言うならば、次のターン《イタズラ》がEXできるようにソウル持ちのTC体を出しておきたいです。そこで《ピカピカ》さんのトランスです。
能力もさほど悪くはなく、パワー的には一枚要求。自身をレストする必要があるので、タイミングを選びますがね。

あと配置は結構重要。おそらく《海底探査》は健在であればなるべく処理されないように配置をします。こちら先攻だと3回攻撃を受けるので、どこにおいても攻撃が届きます。そのため《ピカピカ》などのリミット3を前方に置き、ロジックを消費させたり工夫が必要です。



<4ターン目:満を持して>

HBT_01_049.png

《イタスラな触手 アシュリー》


さぁいよいよ主役の登場でございます。《ピカピカ》が残っているのであればそちらを優先にTCします。
その前に、アタックする予定のメンバーがいるのであれば出撃させ、+5000させとくとお得感満載。
《海底探査》は、ドロップあれば常にアドを得られるので、まだ健在であれば維持していきたいところ。

対象は相手場で維持されるとやっかいなメンバーが優先ですね。ニーナだと《ごろごろ》とか、万博は《スカイダイバー》ですかね。最近の対戦で学んだのはソウル持ちの《絡みつく》を残すとヤバイということ笑 あとはTC体でしょうかね。トランスを邪魔するのは、ひなろじ環境結構重要そうです。



<5ターン目以降:フィニッシュに向けて>

HBT_01_143.png

《スパークルラウンド アシュリー》


C×C発売記念大会では限定構築戦のため、残りレベル4がこれしかいません。しかし、なかなか強力なLDを持っています。攻撃したバトル時にリミット+1しつつ、デッキからカードを置くことができます。なので+5000や+AA、リミット+2しながらバトルができます。カードなので場合によっては逆理でも置けるので状況によって使い分けができます。LDコストも3とそこまで多くなく、LDなので《イタズラ》とも併用できるというね。2体出撃させ一気に決める事もできそうです。



<アシュリーを使ってみて>

今回はかなりプレミが多かったので、練習を重ねてミスをなくしていきたいですね。
デッキの動きに関しては、かなりうまくまわってくれました。《期待膨らむ》も2枚しか入れてなかったのに、結構引き込めたのでよかったです。ただ、毎回こうもいかないと思うので、3枚欲しいかなというところ。


HBT_01_074.png

意外だったのは《澄み渡る聖域》が若干使いづらかった事。バトルに勝たなければならないので、狙ってやらねばアド損になるのはやっかい。貴重な逆理を消費してまでやりたい事なのかなぁとも。


BT03 Spirit Signal | カードリスト | ラク 090 SPB-01 Trance Re_union | カードリスト | ラ 092

今後のアシュリー構築を想像すると、今までどおりにはいかなさそうですね~
アシュリーというと出撃コストや対象の取らない除去を打てる珍しいメンバーでした。コストも重いものが多く、《萌え袖》でストックブーストというかストック回復を利用するのがメインギミックでした。また、Trance Re:unionから《鬼金棒》というドローエンジンまで出てきました。今回ひなろじ環境でも必須になってくるのかなーと思ってましたが、どうやらそうでもない使用感。《イタズラ》のEXソウルが今までの構築常識が変わりました。

《イタズラ》を使うのであれば必須なのがTC体です。今のところアシュリーで出ているのは《海底探査》と《ピカピカ》。試した感じだと5~6枚は欲しいところ。また、前述しました2ターン目の動きをするのであればレベル2帯はTCで圧迫されるのは必須。

ストックに関しては《目まぐるしい戦局》と《ステラクラスター》が序盤から仕事をしてくれます。そのストック数は多くはありませんが、盟約もめずらしく1ターン目から有効なので、序盤から積極的に使うことができます。また、《ステラクラスター》は場にソウル持ちのアシュリーさえいれば、手札からだろうとストックブースト2できるのでこれはアドい。
と、《萌え袖》の代わりとなる戦力が増えました。しかし、《萌え袖》はストックブーストというよりもストック回復が目的。若干目的が異なるので、配分を考えて構築が必要になりそうです。


HBT_01_062.png

あと《鬼金棒》ですが、これの優先度は低そうです。大きな要素は《泡沫の シェリー》です。これは各メンバーでもサイクルとしてある先鋒盟約1ドローという爆アド使者。これとマイロジカリストのおかげで、トランスターンに消費するハンドが少なくすみます。また、EXソウルはレストコストが多く《鬼金棒》の分まで立てとけるのか微妙。そのため前環境よりも《鬼金棒》の重要度は落ちたと思います。


SPB-01 Trance Re_union | カードリスト | ラ 090 HBT_01_064.png

レベル3帯ですが結構選択肢があります。前環境では《最善の一手》が多く見られましたが、トリトミーが少なめなのでちょっと難しそう。
個人的に入れたいのは《制裁の鉄槌》。条件はなかなか厳しいのですが、攻めつつドローもできるのは魅力的。トランスせずともドロー能力はありますし、《目まぐるしい戦局》とも相性がいいので是非とも入れたい一枚。ただ、ドローに関しては十分な気もするので要調整です。
さらに候補なのが《獅子の瞬き》です。これもストックドロップからの能力でLOの予防やトランス先を戻す事もできます。が、《萌え袖》など同様に準備が必要。そこまでやって得られるアドかなぁというところです。


SPB-01 Trance Re_union | カードリスト | ラ 097 BT01 Growth Genesis | カードリスト | ラク 084
BT01 Growth Genesis | カードリスト | ラク 111

レベル4帯はあちこちでも話が出てます《魍魎大行進》ですかね。相手の配置次第では《イタズラ》なくとも先攻2門を割れます。うまくいけば後攻3門割ることもできそう。ただ、LDにてアシュリー2枚落とす必要があり、それには《風と語らう》が欲しいところ。枠的に2枚かなーという感じかのでうまくいくか微妙かな。
個人的にほしいところは《熱戦を制する》ですかね。LDというよりも《大自然の掟》とのシナジーが最高。逆理+2000と能力含めて素で16000に。ソウルなくともかなり固くてかなり良い戦力なんです。ワンチャンIC潰しでのLDもありますし、今後も活躍してくれるでしょう。

門に関してもまだまだ考える余地ありです。11門のデッキ削り具合はやっぱり怖かった笑 あと17門が強かった… TCだけじゃなく使者も回収できるので、ひなろじ環境にはぜひとも欲しいです。あとフィズっても2ストックできるのはエライ。


と、色々考えてみました。ある程度は決まってはいますが、あとは環境でどんなデッキがあるのか実践含めて要調整です。とりあえずニーナリオンをメインに考え弥生万博ですかね。葵も大きな大会でいたようですが札幌ではまだ見てないのでどうなんでしょうかね。

 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://fudaduke.blog77.fc2.com/tb.php/726-631e4d23
 
 
カレンダー
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター