FC2ブログ
 
ディメンションゼロ,ラクロジなどなど、現在ハマってるTCGをあれこれ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

D0:究極ガイアっぽいもの

はいどうもひつじです。お久しぶりです。なんとなんと、ほぼ一年ぶりの更新となるようです。長いですね~ 色々ありました。

さて、復帰(?)一発目は公式レギュレーションでのデッキです。というのも、ツイッターで面白そうなレギュで遊んでいる方がいらして。ちょっと作ってみようと思いました。
そのレギュレーションは以下のとおり。

①公式アルティメット
②公式禁止制限開放
③禁呪開放

いやはやなんとも面白そう。特に禁呪開放はATKでも特殊レギュでやった事もあり、懐かしい感じ。ただ、②の禁止制限開放はどうなんでしょうね。【融解カンノン】やら【草無限】やらもう大変でしょうね。また、非公式の全最などではおなじみの除外カードも使えるので、【覚醒キーマ】,【ガロンウッディ】,【神龍無限】,【モノクロプラチナ】,【焔魔】… いやぁ、すげぇ環境だなぁ笑

そんな中ガイアロードを作ってみましたよっと。



<はじめに>
上述したレギュでガイアロードを作ってみましたよっと。基本的な動きはガイアロードでコントロール。《オゼルナジャ》→《イーズギル》→《緒》→《オゼルナジャ》のループ。毎ターン2体除去しながら2点スマッシャーをリリースできるいつもの流れ。そこまでにもっていくため、色々とサポートが必要になってきます。


<採用ガイア>
《洞魔レチュギア》
《洞魔オゼルナジャ》
《洞魔イーズ・ギル》
《大陸アルドのレプラコーン》
《大陸アルドのノーム》

軽量リリースインにもなる《レチュ》と、早々のエネブーストエンジンにもなる《レプラ》。ここら辺は必須かなぁと個人的には思います。
そしてフィニッシャー兼大型除去の《イーズギル》。加速7000スマ2点となかなかのアタッカー。エネから出れば確定除去1体、ガイアの効果から出ればさらに1体除去と、ガイア使うならばコレって感じ。基本的な運用は上述した《緒》を使ったループにはなりますが、《ノーム》があれば展開力もあがってよさげ。ま、コスト的な問題と出し方の問題もあるので1枚でいいかなぁ。


<エネルギーサポート>
《悪戯するフェアリー》
《枯れ果てた大樹》
《妖精の社交場》
《禁断の地の果実》

いやぁ、しばらく除外カードとして扱っていると忘れる笑
《悪戯》がいるので《ナジャ》1枚でも十分。目的は《イーズギル》への変身なのでね。その他役立つ事…あるかな? あと、《ジュニア》もビッグエネ系では欲しくなりますが、複数枚入れると枠圧迫するのでね。改善できるとすごく具合がいいです。

エネブーストに《大樹》と《社交場》。:いやぁ楽笑 F環境でも割と大変なエネブースト。まぁ《社交場》に関してはこれがあると他が無意味になるほどなんで仕方ないんですけどね。

《果実》はエネ回復ですけども、ガイアロードに割りとよさげ。変身にエネを使うため、それなりにシナジー? 即時性はありませんが《ロスト》も候補ですわね。


<除去&対策>
《隠れるフェアリー》
《獣闘士バルカン》
《大巨人ゴッドファーザーJr.》
《囚われの貴婦人》

ベースを扱うデッキであれば《隠れる》がやっぱり便利。4コストとまぁ軽くはないのですが、ユニットだし《緒》ラインから《ナジャ》にも変身できます。ガイアの天敵である《メロー》系も処理できるし、最大値で6まで取れます。《リムセ》あたりの5コスト補給や《ヤガスリ》といった、軽く出てくるやっかいなアタッカーも対象です。

《Vバルカン》は受動的に利用します。早々に入ったスマを利用しての迎撃要員。《ジュニア》もエネから迎撃を。割とベース数もあるので十分に使えるかなと。また《隠れる》同様《緒》からの《ナジャ》変身も可能です。その後再利用もできますしね。便利。

補給系であれば《囚われ》は便利ですね。《イーズギル》であれば加速7000でバトル処理しつつ、自分の能力でエネ除去へ。なんですが、まぁ4thくらいから7000ってそう勝ちづらいことも。なので、《獣王覚醒》でもいいかなぁと。ガイアギミックしかり《メロー》系にはめっぽう弱いので、確実に処理したいところなんでね。悩みどころ。


<汎用緑系>
《精霊使いアキロ》
《神を討つ魔剣の勇者》

はい、緑といえば《アキロ》でしょう。これはノータイムで採用しました。墓地がある限り無限に上昇するパワー。こいついるだけで黒は無色になりますからね。また、【焔魔】への対策にもなりますからね。ハハッ…

そして《アキロ》のお供と言っていいくらいの《魔勇者》。これらが場にいると、割と絶望感。もうガイアとかいらないんじゃね?


<最後に…>
ひっさしぶりのD0構築で、ひっさしぶりのカードを使いまして、いやぁやっぱ忘れてますね。
制限なく使うのはやっぱ楽しい。ありうるプールを惜しみなく使えるのは良いことです。ただ、それは対戦相手もそうなわけで。自由に使えていたころを思い出しました… ハハッ… 考えるのはいいけど、あの環境はもうご馳走様かな^^; ま、自由な発想と楽しみたいと思えれば、それぞれで禁止制限を設けても良いわけで。色々とTCGやってますけど、やっぱD0は楽しいですからね。これからも好きに作っていこうかな。

 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://fudaduke.blog77.fc2.com/tb.php/729-6cdce2f1
 
 
カレンダー
 
 
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。