FC2ブログ
 
現在ハマってるTCGをあれこれ 

DM:裁定変更を見る② ~引き継がれるもの~

はいどうもひつじです。復帰後裁定確認のメモ的記事ですが、引き続きやっていきたいと思います。今回のテーマは「入れ替え」と「進化」です。


701.25. 入れ替える
701.25a
入れ替えるとは、2つのゾーンにある別々のカードの場所を交換するということです。このとき、入れ替えられてバトルゾーンに出たクリーチャーは、入れ替える前のクリーチャーの位相と状態を引き継ぎます。
(革命チェンジやJチェンジで入れ替えられたカードは攻撃状態にあります。)

701.25b
入れ替わったクリーチャーは攻撃を引き継ぎます。ただし、攻撃は継続しますが別のクリーチャーなので、入れ替わる前のクリーチャーにかかっていた効果があったとしてもそれは引き継ぎません。


701.25aにある例の通り、革命チェンジやJチェンジに相当する能力の詳細ということですねぇ。

革命チェンジ
指定クリーチャー(自分の指定クリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えてもよい)


Jチェンジ○(指定コスト)
(このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーと自分のマナゾーンにあるコスト○以下のジョーカーズ1体を入れ替えてもよい)

※参照:DMwiki様

私は革命チェンジを見た時でした、このルールに触れたのは。初めて知った時すごく衝撃的でした。攻撃していたクリーチャーが場を離れれば、攻撃は中止されるというのを記憶してましたのでね。
例えばニンジャストライクをもつ《斬隠テンサイ・ジャニット》。当時はこれがもの凄くてね。クリーチャーが攻撃している時、ニンジャストライク4で《ジャニット》によりバウンスされると攻撃は中止となり、バトルやダイレクトはできませんでした。この当時の記憶通りであれば、革命チェンジだろうがJチェンジだろうができないはず。まあ、入れ替えるところまでは良いとして、攻撃を引き継ぐ事はなかったでしょう。なので、それが総合ルールにて、改めて追加されるとは… なかなか衝撃でした。


801. 進化クリーチャー
801.2.
バトルゾーンにあるクリーチャーが進化クリーチャーに進化してもそのクリーチャーは同一のクリーチャーとして扱います。タップされたクリーチャーが進化してもタップされたままであり、そのクリーチャーに適用されていた効果は、それが進化した後も適用され続けます。


次は進化クリーチャーなんですけども、あれ、前と違う? と思ったのが太文字のところです。まあ私がやっていた当時ですが、進化クリーチャーは別クリーチャー扱いだったので、進化元が受けていた効果は引き継がなかったのです。ただ、これは良い裁定変更かなぁと思います。


進化については、なんとなくイメージがつく裁定なので良いなぁという感想です。《勝利のプリンプリン》などの攻撃阻害なんかが若干強化という形で、個人的にグッドです。

チェンジ系については… すげぇなぁという思いと、強ぇなぁというインフレをガンガン感じております笑 まぁまだサイキッククリーチャー登場時よりは衝撃が軽いので、やっていこうかなぁと思います笑
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://fudaduke.blog77.fc2.com/tb.php/731-aa034c54
 
 
カレンダー
 
 
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・デュエルマスターズ
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター