FC2ブログ
 
現在ハマってるTCGをあれこれ 

DM:裁定変更を見る③ ~やさしい言葉で諭して~

今回はちょっと違う方向性から裁定を見てみます。復帰してから色々とデッキを作ってみて、読んだだけでは処理がわからなかったテキストについて総合ルールを参照し、DM事務局にて最終確認した事をまとめていきたいと思います。


511. ターン終了ステップ
511.1.
すべての「ターンの終わりに」誘発する能力が誘発します。誘発した効果はターン・プレイヤーから解決する事を宣言して順に処理します。

511.1a
「ターンの終わりに」誘発する能力を持ったカードがこのステップ中に能力が誘発するゾーンに移動した場合、その能力は次のターン終了ステップまで誘発しません。

ターンの終わりに ~効果するテキストですが、ターン終了ステップ中にその能力を持つカードが出てきても、その能力は使えないという事。例えば…
《星門の精霊アケルナル》
自分のターンの終わりに、光の「ブロッカー」を持つ進化ではないクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。

〔状況〕
自分の場に《アケルナル》Aがいる時、自分の手札に《アケルナル》Bとブロッカーを持つクリーチャーXがあります。

〔疑問〕
《アケルナル》Aの能力によりターン終了時、《アケルナル》Bを場に出し、その後《アケルナル》Bの能力によりブロッカーXを場に出すことができるか。

〔回答〕
できない。
《アケルナル》Bまでは場に出す事ができるが、《アケルナル》Bのターン終了時能力は使えないため、ブロッカーXを場に出すことはできない。

〔解釈〕
ターン終了時ステップを迎えるまでに、場にそのクリーチャーがいなければターン終了時効果は使えないという事。イメージ的には、ターン終了ステップ開始時に誘発する感じでしょうか。某Y戯王如く、『タイミングを逃した』とでも言いましょうか。



501. ターン開始ステップ
501.1.
ターン・プレイヤーは、自分のカードのうちでどれをアンタップするかを決定し、それらを同時にアンタップします。これはターン起因処理です。通常、プレイヤーのカードはすべてアンタップしますが、効果によってカードのアンタップが妨げられることがあります。

501.2.
すべての「ターンのはじめに」誘発する能力が誘発します。誘発した効果はターン・プレイヤーから解決する事を宣言して順に処理します。

以前と違う裁定変更の記事に載せても良かった内容なんですが、ステップ関係の流れで書きます。
どういう事かというと、ターン開始時にまずタップされているマナ、クリーチャーをアンタップしてから、ターン開始時能力を使うという、ちょっとややこしいんですよね、これ。覚え方としては…
《魂の大番長「四つ牙」》
自分のターンのはじめに、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置いてもよい。

サイキッククリーチャーで、これが出たばかりの時はターン開始時効果がまず先に行われていたはずなんです。そうすると、マナブーストされてからアンタップとなります。これ一つ問題があって、多色マナもアンタップされるんです。おそらくこの《四つ牙》さん対策(?)としてのルール変更なのかなぁとか。ま、これは個人的には覚えやすかったですけどね。

若干蛇足なんですけど、多色のカードのテキストにはマナに置かれるときタップインと書かれているので、能力扱い(準バニラ)されていたらしいですね。ただ、今はルールでタップインとされているので、それだけしか書かれていないとバニラ(能力無し)扱いだとか。


《暗黒皇グレイテスト・シーザー》
進化V-自分のナイト・クリーチャーまたはドラゴンのいずれか2体を重ねた上に置く。

《暗黒邪眼皇ロマノフ・シーザー》
進化V:自分の闇または火のクリーチャー2体の上に置く。

知る人ぞ知る、進化元と能力が若干異なるだけの、相互互換進化Vロマノフです。これの何がわからなかったかというと、進化元です。《グレイテストシーザー》はいずれか2体とあるので、どっちがで良いというのがわかります。一方、《ロマノフシーザー》はいずれかという記載が無いので、日本語的にはどちらとも取れます。闇*2 or 火*2 は読み取れますが、闇 and 火 も含まれるのかがわかりませんでした。DMwiki見ても書いてないので、DM事務局に問い合わせた所、闇火2体を進化元にしても問題ないとの回答を頂きました。(2019年2月現在) わかりやすさを追求した短縮テキストなんでしょうけど、んーわかりづらい笑

そうそう全然関係ない話なですけど、『進化V』って、『しんかボルテックス』ではなく、『ボルテックス』って読むようですね。数年越しの勘違い笑


やっぱりテキストだけではわからない事は少なからず出てきますね。まあ、総合ルールさえしっかりされていれば、なんとか解釈・解決できますが… もうちょっとやさしく書いて欲しいものです。

 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://fudaduke.blog77.fc2.com/tb.php/732-a47f05d2
 
 
カレンダー
 
 
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・デュエルマスターズ
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター